FC2ブログ

沼ラブ!絵里誕に出ます。

沼津のキラメッセにて11/3に開催される僕ラブに出ます。
絵里誕で申し込んでいます。

詳細は後日になります。すみません。
(余裕あると思ったら時間なくて修羅場ってきてます)

また、一緒に沼ラブに参加してくださる売り子さんを募集します。
その為のtwitterアカウントも一時的に作っています。


一時的ではありますが作ってます。

詳細はまた後日。

とりあえず、デジゲー博の準備を先に終わらせます。。。




スポンサーサイト

バグバグなお話。

風邪にはお気をつけくださいっ! < 挨拶
「制作のよもやま話をするくらいなら、実装に手を動かしなさい!」
と、怒られそうで戦々恐々なのですが、ちょっと懺悔したいバグが。

沼ラブやデジゲー博で遊んでもらう用の対戦版PDP_GLEP2の実装中。
参加させれてなかったヨハネを実装したのですが、どうしても
スキル画像が表示されなくて、うんうん唸っておりました。

なんで出てこないんだよ、ちゃんとヨハネのファイルは
指定場所に格納してるのに…なんでだー!うーん。。。


そして、10分後。
ファイル名がとある理由で間違っていることが判明しました。


他のゲームさんでも同じだと思うのですが
キャラクター画像のファイル名にキャラクター名を入れることあるじゃないですか。
で、基本的にはファイル名ってそのキャラクターの名前なので一意になるはずなんですが。



おい、ファイル名が"yoshiko"になっとるやんけ
善子って誰やねん。(暴言


というわけで、無事に"yohane"にファイル名を変えて
スキル画像がでてくるようになりましたとさ。



なお、"nico"と"niko"でも同じ話がある模様。


にこヨハはぎるてぃ。
異論は認めない。


はい、すみませんでした。

制作にもどります。

ようやく色々と判明。。

先日のPDP_GLEP1のバグの件。。。
一日頑張って、ようやく原因というか色々な事が判明しました。
(去年のことなんて色々と忘れてしまいましたですよ…)

結論としてはちゃんとGitで管理しようということです。。。

Steam版のティラノビルダーは優秀です。
複数のマシンで開発しても同期してくれるので。
開発データをクラウドで持ってくれるの優秀なんです。

ですが、版環理が出来ないことが致命的でした。
差分が何だったか、どれが最新なのか疑心暗鬼に突入し
必死に差分を確認するも、どれが最新だったかわからない
状況が続くなど、もう酷いことになりました。

(そうだ、だからティラノスクリプト+Gitに移行したんだった…)

というわけで、パッチはようやく出来上がりました。
ご連絡いただいた方には随時お送りしていきます。

お手数ですが、差し替えをお願いいたします。


あぁぁ、こういう保守工数が一番もったいない。。。

PDP_GLEP1のバグについて

今回、PDP_GLEP2と共に配布したPDP_GLEP1において
エラーメッセージのようなものが出ることがわかりました。
(エラーメッセージに対してOKボタンを押すと、何事もなかったかのように進みます)

本エラーはゲームの進行が止まるようなものではないのですが
プレイするのに邪魔くさいものになりますので、対策を打ちたいと思います。

ただ、この対策にちょっと時間がかかっています。
来週くらいになる見込みです。すみません。

また、差し替えについては個別に対応させて頂きます。
お手数ではありますが、対策版の配布希望というメールを
当サークルのメールアドレスまで送っていただくか
メールフォームからご連絡をお願いします。

僕ラブお疲れ様でした!

僕ラブ ことり誕2018に参加させていただきました。
多くの方々にお越しいただき、本当に感謝しかありません。

また、対戦会に参加頂いた皆様にも感謝を。

まだまだこれからという状況ではありますが…
対戦版もちょくちょくイベント会場でプレイして頂けるよう
ちょっとずつ作っていこうかな…と思っています。

■今後の予定について

まず直近。
11/3(土)が僕ラブ沼津です。
色々と悩んだ末、絵里誕で申し込みました。
とはいえ、新作などはありません。
ことり誕と同じものを配布することになります。
ただ、対戦版はもうちょっとパワーアップさせておこうかと。

で、強行軍ですが…
11/4(日)がデジゲー博です。
こちらは新刊を準備予定です。
「ティラノスクリプトであ○ます風味ラブライブ同人ゲーム作ってみた」
という、ティラノスクリプトHow to本になります。
フルカラーコピー本の予定。部数は激烈少部数です。すみません。
前回、完売させてしまって申し訳無さタップリだったのですが
今回もスケジュール的に少部数の可能性が大です。

配置見たら、また「死んだ魚の目日照不足シャトルラン部」と
同じようば場所に配置されました。ノベルだからですかね?
死ぬほどありがたいです。光栄です。ステラ2期まだっ!?(コラ

というわけで…うさ耳はありませんし、SNS部の様なダンディなパパが
いるわけでもありませんが、展開しておりますのでもしよければ…。

あ、デジゲー博は2次創作も置いていいとのことなので…
・Cool & Cool
・PDP_GLEP関連
のゲームを頒布する予定です。
(DVDはやめるかも、SDとUSBメモリだけに…)

というわけで、この1年走り続けてきて
もうボロボロのボロボロではありますが…
年末まで駆け抜けたいと思います。

あ、もしよければPDP_GLEPの感想などメールフォームからお待ちしております。
バグ報告などもあれば、どうぞよろしくおねがいします。