FC2ブログ

ようやく色々と判明。。

先日のPDP_GLEP1のバグの件。。。
一日頑張って、ようやく原因というか色々な事が判明しました。
(去年のことなんて色々と忘れてしまいましたですよ…)

結論としてはちゃんとGitで管理しようということです。。。

Steam版のティラノビルダーは優秀です。
複数のマシンで開発しても同期してくれるので。
開発データをクラウドで持ってくれるの優秀なんです。

ですが、版環理が出来ないことが致命的でした。
差分が何だったか、どれが最新なのか疑心暗鬼に突入し
必死に差分を確認するも、どれが最新だったかわからない
状況が続くなど、もう酷いことになりました。

(そうだ、だからティラノスクリプト+Gitに移行したんだった…)

というわけで、パッチはようやく出来上がりました。
ご連絡いただいた方には随時お送りしていきます。

お手数ですが、差し替えをお願いいたします。


あぁぁ、こういう保守工数が一番もったいない。。。

スポンサーサイト

PDP_GLEP1のバグについて

今回、PDP_GLEP2と共に配布したPDP_GLEP1において
エラーメッセージのようなものが出ることがわかりました。
(エラーメッセージに対してOKボタンを押すと、何事もなかったかのように進みます)

本エラーはゲームの進行が止まるようなものではないのですが
プレイするのに邪魔くさいものになりますので、対策を打ちたいと思います。

ただ、この対策にちょっと時間がかかっています。
来週くらいになる見込みです。すみません。

また、差し替えについては個別に対応させて頂きます。
お手数ではありますが、対策版の配布希望というメールを
当サークルのメールアドレスまで送っていただくか
メールフォームからご連絡をお願いします。

僕ラブお疲れ様でした!

僕ラブ ことり誕2018に参加させていただきました。
多くの方々にお越しいただき、本当に感謝しかありません。

また、対戦会に参加頂いた皆様にも感謝を。

まだまだこれからという状況ではありますが…
対戦版もちょくちょくイベント会場でプレイして頂けるよう
ちょっとずつ作っていこうかな…と思っています。

■今後の予定について

まず直近。
11/3(土)が僕ラブ沼津です。
色々と悩んだ末、絵里誕で申し込みました。
とはいえ、新作などはありません。
ことり誕と同じものを配布することになります。
ただ、対戦版はもうちょっとパワーアップさせておこうかと。

で、強行軍ですが…
11/4(日)がデジゲー博です。
こちらは新刊を準備予定です。
「ティラノスクリプトであ○ます風味ラブライブ同人ゲーム作ってみた」
という、ティラノスクリプトHow to本になります。
フルカラーコピー本の予定。部数は激烈少部数です。すみません。
前回、完売させてしまって申し訳無さタップリだったのですが
今回もスケジュール的に少部数の可能性が大です。

配置見たら、また「死んだ魚の目日照不足シャトルラン部」と
同じようば場所に配置されました。ノベルだからですかね?
死ぬほどありがたいです。光栄です。ステラ2期まだっ!?(コラ

というわけで…うさ耳はありませんし、SNS部の様なダンディなパパが
いるわけでもありませんが、展開しておりますのでもしよければ…。

あ、デジゲー博は2次創作も置いていいとのことなので…
・Cool & Cool
・PDP_GLEP関連
のゲームを頒布する予定です。
(DVDはやめるかも、SDとUSBメモリだけに…)

というわけで、この1年走り続けてきて
もうボロボロのボロボロではありますが…
年末まで駆け抜けたいと思います。

あ、もしよければPDP_GLEPの感想などメールフォームからお待ちしております。
バグ報告などもあれば、どうぞよろしくおねがいします。

マスターアップしました。

PDP_GLEP2マスターアップしました。
明日の僕ラブでは無事に配布できそうです。

どうしても実装したい部分はあったのですが
時間と体力の限界でやむなく諦めた部分もあり。。。
リベンジしたい部分が残りはしましたが。。。

本筋とは違うところなので。
PDP_GLEP2は。
めでたく完成でありますっ!

とにかく坂城さんのイラストが最高なので。
早くお届けしたい!
どうか、よろしくお願いします!!

多分出せる…はずです。

PDP_GLEP2_webtop.png

というわけで、恐ろしいほどにテンパっておりますが。
おそらくPDP_GLEP2が出ます。未実装がたっぷりありますが、出そうな雰囲気です。

なお、部数はそこまで準備できなさそうです。
前回同様2桁くらいしか持ち込めなさそうです。
できるだけ準備しますが、もしも配布できなかったらごめんなさい。
委託とかも出来ないので、デジゲー博、沼津僕ラブ、コミケあたりで
再販しますので堪忍してください。

ラスト1分の攻防

kotori2.png 
超絶遅刻ですが…。
南ことりさん誕生日おめでとうございます!!

というわけで、PDP_GLEP2の主人公として登場して頂く南ことりちゃん。
キービジュアル的な形で告知させていただきました。

描きたいところがまだまだあるけど、描ききれないお話があったりするのですが!
とりあえず、今回はことりちゃんのお話とインフレするバトルをお楽しみいただければと!
(間に合えば!)

絶賛大修羅場中ではありますが、どうぞ、よろしくおねがいします。

あ、僕ラブはのブースはく35&く36。
2ブースです。間に合えば楽しいことしたいと思います。
ゲーム大会まではないですが、近いサムシング的な。
もしよければ当ブースへお越しくださいませ。

色々あって。ふて寝ナウ。

かなり大事なことがある1日のはずなのですが
仕事とかプライベートとか人生とか辛いことが多すぎてちょっとふて寝します。
明日になれば色々と状況がかわってるといいな。

いまはただ、関西と北海道の方々の無事をお祈りします。。。

いつも言えなくて・夏

(雑談ネタです。リリース予定のゲームには関係ありませんのでスルー奨励)

挨拶しようか、どうしようか…悩んで
挨拶出来ないままその場を離れてしまったこと。
で、後から「やっぱ挨拶しておけば…」

ありませんか?

つい先日。やってしまいました。。。

夏コミで自分がブースを離れた際に来てくださった方がいました。
その方はただ、スクフェスACのプロモカードを置いていかれたのですが。

そのプロモカードのユーザ名を見て、ああああ!あの人だ!
挨拶したかったのに…!という方がいらっしゃいました。

スクフェスACにはマイ店舗という設定が可能で。
私はとある店舗がマイ店舗で、いつもそこでプレイしています。
その方もたまに目にする方で、おそらくスクフェスAC界隈では有名な方です。

スクフェスACのチャレンジ譜面のフルコン。
自分は下手くそなのでまだほとんどの曲でフルコンできていません。
何度も、何度も練習してようやくフルコン出来た時。
思わず声を出して喜んでしまいました。

そんな時にとなりでプレイしていた方から
「おめでとうございます」と言っていただけました。
共感してもらえるのが本当に嬉しくて、
自分は急いでプロモカードを作りその方にお礼としてお渡ししました。
また、その御礼でその方からプロモカードをもらったのですが…
その方のパラメータが色々とすごく、とても上手だったので
「とっても海未ちゃんが好きなすごく上手な方」として
プレイヤーネームを覚えていました。

そんな方がまさかプロモカードを置いていってくださったとは…
挨拶しなければ…と思って日は過ぎました。


そして、日は過ぎてスクフェスACのことり誕開始。
仕事もそうそうに切り上げエクストリームゲーセン直行。
次の打ち合わせまでの空いた2時間くらい頑張って。
時間も無いしさぁ…ダッシュで戻ろう。

そんな時に。
すぐ近くに。
「とっても海未ちゃんが好きなすごく上手な方」が。

挨拶したかったのですが、さすがにプレイ中を邪魔するわけにはいかず。
その場を去ってしまったわけです。

これで3度目。

次こそ、次こそはちゃんとお礼を言おう。
そう、心に誓った水曜日の夜なのでした。

ちなみに、いつもどおり僕ラブの当サークルのブースの上には
プロモカードを置かせて頂きます。ご自由にお持ちください。。
とはいえ、作る暇がなくて今回はことりばっかりです。
(フルコンした時くらいしか作らないのでご容赦ください)

あ、こんな事書いたら坂城さんから
先にことり誕を楽しんでるなんて許せなーい!って怒られそうな気がする。
まあ、こんなところまで誰も読まないし、きっとバレないだろう…。
あ、12日はぶるーべりーとれいん祭りしないと。。。

海未ちゃんが可愛いすぎる件と、スクスタの件。

Icon_umi.png
というわけで、「海未ちゃんが可愛い」以外の語彙力をなくしました。 < 挨拶

キャラクター紹介としてついにμ's側のメンバーを告知できました!
実はかなりゲーム内では会話に絡んでくるので重要キャラだったりするのですが
満を持してのこのタイミングでの告知となりました。

海未ちゃん、実は審査(バトルパート)でも重要キャラなんです。
結構な高性能キャラで審査でも暴れまくりです。下手するとクール最強かも。

まもなくリリース予定なので、どうぞよろしくおねがいします。


あと、スクスタが延期になりましたね。
個人的には全然待つので、じっくりコトコト楽しいゲームを期待して待ちたいと思います。
(うちもひどい修羅場ですが、スクスタはもっとエグいんだろうなぁ…)

キャラがわからなくなること…あるよね?

Icon_himeno.png 


①姫乃「はじめまして…綾小路姫乃です」
②姫乃「お初にお目にかかります、綾小路姫乃と申します。」
③姫乃「はじめましてー♪綾小路姫乃ですよっ!よろしくおねがいしますね!」



どれが一番、姫乃ちゃんぽい挨拶ですかね?

PDP_GLEP2はおおよそシナリオを書き終えてエンディングまで来ました。
ですが、どうしても満足いってない会話がありました。

それが、ことりちゃんと姫乃ちゃん。

ことりちゃんはとにかく何度も坂城さんのことりちゃんの同人誌を読みまくり
いろんな方(女性メイン)で相談を繰り返しながら、ようやく会話がまとまったかなぁ…と。
ギリギリリリースできるかなぁ…という所まできましたが。


姫乃ちゃんのキャラぶれがひどくて、脚本(ホン)のリテイクを始めるところです。
先程の①や②のような会話が存在していたのですが、相談した女性の方々に
「いや、姫乃ちゃん全然キャラ違わない?」と言われ、慌てて考察しなおしています。

③までいくとかさねちゃん系(穂乃果、千歌系?)になってしまうのですが
よくよく過去のスクフェスの会話を見ると…かなりはっちゃけてますね。この子。
実際、スマイルに近いのかも。見た目はクールだけど。
あ、クルクルの声優さんも絶賛募集中です(ステマ

正直、華道部という要素が強いままで脚本(ホン)を書いてしまったので
華道部といえば大和撫子、おっとり、ほんわか、香子はん…どすなぁ…
など明後日の方向にいきまくっていたのですが、イメージを作り直しました。

Icon_himeno.png 


「天下とっちゃいますよー!えいえいおー♪」
「もっと元気よくいっきましょー!」
「ほらほら、急がないとチーズケーキ食べちゃいますよー」




こういうキャラなんですよね。
イラストとも合ってしっくり来る。
これが姫乃ちゃんなんですよね。

というわけで、絶賛キャラが迷子になるまくる系の
スクールアイドル達のきらめきのレビューをシミュレーションできる
PDP_GLEP2は絶賛開発大苦戦中です。


※次回の更新が落ちましたでないことを祈りつつ…開発に戻ります。